2008年10月8日水曜日

ニイニイゼミ




          2008年07月25日08:20

シェクスピィア・カントリー・パークを一巡したところのカフェで昼食後、
http://www.rosemary-park.jp/park_guide/parkguide_new.html
裏山のベンチに腰掛けてニイニイゼミの声を聞きながら開場時刻までぼんやりしていた。上方には伸び盛りの檜の枝が空に向かって広がり夏を感受していた。外はかなり暑かったようで、歩くと足下が少し落ち着かないが、室内にいるのは惜しい気がする。
公演の様子は前の日記に記したが、

公園の緑の光と空気が出演者にも影響を与えたようで溌剌として楽しい朗読であった。
16時過ぎ、定刻に終演、外はかなり涼しくなっていて歩くのに丁度よい。30分くらいで南三原駅にはたどり着けるはずで、ゆっくりと駅に向かって歩きだしたが、ひとつ道を間違えたようで、そのうち本来の道に合流するだろうと楽観していたが、遠くに見えた目標の子安神社から
も離れて、橋のない川沿いを歩いて行くうちに完全に違う方向に向かっているが、戻るには遠くに来すぎてもうどうしようもない。
内房線の線路の下を潜り、小さな密集した村落を抜け、村はずれの草の茂った小道を黙々と歩いて、崖沿いの険しい畦道を抜け、漸くのことで国道128号線と410号線の交差点、安馬谷にたどり着く。ここまでで一時間近く費やしていて、かなりからだが火照っている。歩き始めは涼しいと思ったが、湿った畦道を延々と歩いたので足も重くなっている。しかしこれからは間違えることもないだろうからと気を取り直して、ひっきりなしに車の通る国道の歩道を広々とした景色を楽しみながら40分ほど歩きやっと南三原の駅に着く。レンタル自転車の看板が目に入る。歩くには少し広すぎる地域のようだ。

帰りも上下線どちらでも構わないので先に到着する外房線周りの電車を待って帰宅した。途中でしばらく居眠りをしてしまい帰りは乗車時間が短く感じた。


写真左 国道128号線沿いの丸山地区の標識
中央 国道128号線からの遠望、ローズマリー公園と太平洋
右 車窓からの鴨川付近の海岸

0 件のコメント: